2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「実写版テラフォーマーズ」俳優陣からの警告

さては実写版テラフォーマーズである。ついに4月29日に公開されたのだけど、案の定酷評の嵐で、yahoo!映画では「絶望的」というカテゴライズまでされている有様。 movies.yahoo.co.jp ただ、この映画に関してはどう考えても見に行った観客の方が悪い。この映…

長野県ってよく「教育県」とか言われるけど本当なの?〜ある土人からの手紙〜

僕は長野が大嫌いで、今長野に住んでる人というのは前世の罰かなにかで長野から出られない呪いでもかけられているんだと思っている。その思いをちょっと前に書いた。 www.arihuretajiken.com 炎上するかな?とちょっと期待していたけれど、そこは長野、誰も…

偶然をあなたに!僕の好きなモノ30選(超ノンジャンル)

「いつ何時でも自分に合った、自分好みの情報が流れてくる」そんな、ビックデータ時代にsay!NO! ということで今日は僕が好きなモノをバラバラかつ適当に30個紹介していく。 「全く興味の無い人の興味のあるモノ」がしれるチャンスなんて滅多に無い。 みんな…

今のwebは殆ど「反射」で動いていて、反射には等しく価値が無い

昨日午前4時に寝て今日午前7時に起きた。寝れないことを寝れないと思いすぎるあまり寝れなくなって最終的にデパスを2錠飲んでようやく寝た。あまりにも凄すぎて、「これは愚民どもに広めねば!」と一回あれでアフィリエイトをやろうと持ったけど、薬事法の…

はてなが終わるそうですよ

昨日2000PV強だったのが、今日は300PVだった。「ああ独自ドメインに移行中だからその辺のゴタゴタかな?」とか割と悠長に捉えていたがどうやらこういうわけだったらしい。 超要約すると、グーグルさんに「お前のところ内輪で盛り上がってっけど、クソみてー…

「意識低い系」新入社員がつまずきやすい5つのカルチャーショック

4月は新入社員の季節ということではてな界隈にも新入社員とか新人研修に関する記事が踊った。 b-zone-salariedman.hatenablog.com meymao.hatenablog.com 高いよー、高いよーみんな志が高すぎるよー。なに?アンフェタミンでもキメてるの? 社会人歴数年の僕…

金が無いからアフィにすがる底辺思考の僕、と債務整理についての重要なアドバイス

あー、暇だぜ。給料日が週明け月曜という憂鬱。何もできねえ。現代社会はカネがなければ近くのコンビニすら行く意味が無いという、このやるせ無い状況。あ、タバコがなくなった絶望プラスワン。 だいたい、なぜ、日本の給料支給システムは日払いでは無いのか…

やっぱりマスコミは超必要だし特権階級でも構わない、というお話。

こんな記事がホットエントリーに上がっていた d.hatena.ne.jp あら僕が割と大好きなジャーナリスト荻上チキ氏、こんなこともやってたのね。まあ、彼が何故ジャーナリストととして頭一つ抜けているかといえば、それは紛れもなくその「声」のせいだと思うんだ…

はてな界隈の気持ち悪さを目にした話

はてなブログでなんか文章らしいことを書き始めて一ヶ月ぐらいか。いろんなブログサービスをみたが、アメーバは過剰にバカにカスタマイズされた内容(なにあの行間の広さ。あれ見てる人みんな弱視のなの?)だったし、ライブドアはキュレーションという名の…

ところで避難民はなんで避難所にいるの?【熊本地震】

熊本地震。大変そうである。多分大変なんだろうな。九州のしかも熊本のさらに山奥の村のことなんて想像がつかないし、ともすれば「あの辺の暮らしっていつも避難所みたいなもんじゃねえの?」とか不謹慎厨にたたき壊されかねない事を思ってしまう。だってし…

アフィで電子タバコ(アイコス)が売れた話、読者を意識し出すと話の着地点が変わるという話とか

朝起きて日課のようにアフィリエイトの集計をみたら電子タバコ(アイコス)が3本も売れていた。すごい。 まあ、日本国として認められた12都道府県でしかこの電子タバコは買えないので、それ以外の、日本国であるかどうか怪しい36県に仕方なく住んでいる土民…

一般教養としてのパチンコ講座

僕はパチンコ・スロットをやる。 と、言うと、紳士淑女の多いはてなブロガーさんは、きっと頭上の「?」を「!」に変えて、おもむろに「!」を手にしたかと思うといきなり殴りかかってくるのだろう。 まあ、それは構わない。構わないが、一つだけ問いたい。 …

【企画】「記憶のスキマお埋めします。」謎の思い出解明プロジェクト!

男は何かを「探す」という作業が最高に大好きである。 プールの授業の時、教師が気まぐれに水面に投げたゴムボールを「宝探し」と称して我先に奪い合う戦争を誰もが経験しているはずだ。 いじめられっ子の隠された上履きを探す、となるとこれはもう一大エン…

人生の「グルーヴ感」がつかめない

こんにちは。「コミュニケーション無ものには死を!」的な世の中になってから常に死と隣わせの生活を余儀なくされている瀕死の営業マンことニシジマです。 いったいいつからこんな生き苦しい世の中になっちゃったんだろうね。ただ、まあいつまでも赤いHPで歩…

もう、寄付を善行と呼ぶのはやめよう

熊本の震災と関連してまた「寄付の是非」が問題になってる。少しでも良識のある人なら耳を疑う話だと思うが、この日本にはまだ寄付行為に対して訳のよくわからない条件付けをして見下している人々が存在するのだ。 burusoku-vip.com こんな風にね。いわく「…

なぜ人は「自分だけがよくミスをする」と錯覚するのか?

僕はよくミスをする。まあ「コピーの部数が足りない」とか「ポケットに社有車のキーを入れて来ちゃった」とか「資料を忘れちゃった」とか そういう他愛の無い事なんだけど、でもこれは仕方ないよね。 「人はミスをする生き物である」とは昔から言われている…

絶対、女の方が人生ハードモードだと思う。

最近ネット上では「女叩き」みたいな風潮が広がっていて、ああ、あさましい事この上ないなんて思ったりする。おそらく、男であることしかよりどころの無い底辺層が声高に叫びまわってるだけだとは思うが、どうしてそこまで思考がゆがんでしまうのか理解でき…

なぜ、ブスは性格も悪いのか?

唐突だが僕は小林麻耶さんが大好きだ。あの可愛らしい容姿(36歳!)に加えて、とにかく彼女は性格が良い。数年前ラジオで小林さんの番組を聞いていた事があるのだけど、そこでの彼女はまるで少年の様に自由で無邪気で、当時社会に疲れ切っていた僕でさえ…

なんか悪意ないですかね。

演者の発言にみる実写版テラフォーマーズのヤバさ

短編記事。 色々と物議を醸し出している実写版「テラフォーマーズ」。 先週発売のヤングジャンプに出演者の山田孝之(蛭間一郎役)のコメントが載っていた。以下一部抜粋。 ー実写化映画化と聞いて、どう思いましたか? 「マジか、これを?」と思いました。…

お葬式初心者(喪主親族)のためのガイダンス、という名のレポート

先日父方の祖父が亡くなった。 もともと危ないとは言われていたから、亡くなったという知らせを聞いても差して驚かなったが、問題なのは私たち家族(父・母・僕・妹)全員が葬式参列経験無しということだ。 参列したこともないのに、いきなり喪主親族側とし…

日本とかいう異常に酒飲みに対して甘い未開の国

年度も変わり世は新入社員シーズンである。いたるところで歓送迎会が行われていることだろう。帰りの電車内では談笑していたり、眠りこけている赤ら顔のサラリーマンをよく見るようになった。 おいお前ら調子に乗ってんじゃねーぞ。

「今日からヒットマン」という日本漫画史上最高のガンアクション作品について

とにかくこの作品「週刊漫画ゴラクに隔週連載してた」というクソマイナーな漫画だから、なんとかして注目を浴びせたい! と、いうわけでいつも以上に力を入れてレビューした。 ゴラク以外この漫画の面白さを見抜けていないのが本当に悔しい。 ぜひみなさん買…

藤原紀香から出ている過剰な「大物感」は一体なんなのか、来歴から振り返ってみた。

今はもう見る影もないが、かのベッキーは「好感度」という謎パラメータのみで芸能界を縦横無尽に渡り歩いてきた。同じ様に、謎パラメータのみで今も芸能界を肩で風きって歩いている人を僕はもう一人思い浮かべることができる。そう、最近片岡愛之助と結婚し…

「バズらせる」という考え方がネットをつまらなくしているのではないか、という疑惑

最近のインターネット界隈はどこもかしこも己のコンテンツを「バズらせる」事にご執心の様子だ。一介のはてなブロガーですら「いつかバズらせてやるぞー」的な事を宣言し出すほどバズには価値があるらしい。 ということで、3月のはてぶ月間ランキングベスト…