2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード無しで友人とハワイ旅行に行ってわかったこと。

※2018/02更新 このキャッシュレス社会においてもまだ「クレジットカードを持たない大人」というのは割と存在する。 僕もその一人である。 「持っていない」のか「持てない」のかは置いておくとして、そういう(クレジットカードを)持たざる者が、もっとも頭を…

はてなで名を上げるためには互助会活動がベストだし、それが真っ当なやり方

という結論に達した。 このブログは本格的にスタートして2ヶ月弱になる。PVは合計10万、1日のPVは700弱という、まあ更新のモチベーションを維持するにあたって最低限のラインは超えてるかな、という感じだ。 アドセンス収入も1日100円位入るしね。 ただ不満…

魚は切り身のまま泳いでる!?子供を馬鹿にした「都市伝説」の正体

都市伝説。どこの誰が遭遇したのかはっきりしないが見事な物語として成立し、人々に口承されている現代の民話。 都市伝説生き物のようなもの。時代の流れに沿って「ビデオ」が「DVD」になったり「ポケベル」が「メール」になったり物語の細部が変わり、それ…

日本が「言い換え」を多用しだすと危険

日本語というのよく「外国人にとって難しい言語」とか言われてるけれど、それは文法とか表現の美しさとかそういう話じゃなくて、ただ単に言葉の意味がクッソ曖昧すぎてそもそも意思疎通に向いていない言語だからだと思う。 ただ、この曖昧さにもメリットがあ…

「分不相応な会社」に入ると後遺症で人生壊れるよ。

「〇〇さん、おまえホント障害者だな!」 それは、同僚から僕に放たれた言葉だった。 しかも会社の朝会というオフィシャルな場所で。 でもそれも仕方が無いと思う。未経験の業界に就職して一年。僕は何もできなかった。膨大の量の覚えるべきタスク、社風とい…