「痴漢されたことの無い女性はいない」って本当?

女性差別華やかなりし今日この頃。今日もこんな記事がバズっていた。 anond.hatelabo.jp まあ、はてブコメ欄はいつものように「怨念の込められた100字」が煮詰まる釜となっていた。 で、気になったのが100以上のスターを集めていたこのコメ。 jack_oo_lanter…

僕は気がつかない

僕は大学生の時イベントサークルに所属していた。と言っても、過剰なエネルギーと有り余る時間との釣り合いが取れていない男女に出会いを提供し、解放への筋道をつけてあげるような心優しき結社ではない。例えば、学園祭で公演する有名人を手配したり、簡単…

「下町」が差別用語認定される日も近いかもしれない

下町っていう言葉は、 した‐まち【下町】低い所にある市街。商人・職人などの多く住んでいる町。東京では、台東区・千代田区・中央区から隅田川以東にわたる地域をいう。しものまち。「―情緒」⇔山の手 上町 かみまち。 と定義されるようにやや区別的な意味を…

IT屋を「正しく値切る」ためにはどうすればいいのか?

僕は概ね「正しい消費者でありたいな」と思っている。「正しい消費者」とは相手の労力を尊重し、力関係を利用した無茶な値引きを要求せず、適正価格を詰めていくとか、そういう感じだ。 僕がこう考えるようになったのは「はてブ」の影響がかなり強い。どうや…

「走りながら考える」は無能の口癖

気の迷いから生まれて初めてマラソン大会に出ることになったので、どうせなら会社の上の方の方々がよくおっしゃられる「走りながら考える」という文言を実践してみた。 つらい。 「脳が一番酸素を消費するんですよ?」という言葉を何かで聞いたことがあるけ…

世のお母さんを舐め腐った歌「あたしおかあさんだから」

「あたしおかあさんだから」という教育テレビの歌が炎上している。僕はお母さんでもなんでもない30代独身実家暮らしのろくでなしだけど、久々に「あ、純粋な悪が現れたな」と思ったのでここに書く。書くのは、ジェンダー論とかそういう深い話じゃなくてもっ…

凡人の煌めきを見せてくれるアイドル藤田恵名について

AKBとかももクロとかのアイドルに僕が今ひとつハマれないのは彼女たちの圧倒的な「正しさ」のせいだと思う。厳しい下積みからプロとしての意識を得て、熱狂的なファンの応援のもと芸能界の第一線で戦う。頑張ったものは報われる。報われなくても絵にはなる。…

寒すぎるとイライラしませんか?

寒い。寒すぎる。と連呼したところで唇も寒い。そして、僕は寒いとイライラが止まらなくなる。なんだか、外から攻撃を受けている気がして「クソ!寒いな!ちくしょう!この野郎!」と寒気に毒づく毎日だ。でも、なんとなく世の中的には「暑い夏こそイライラ…

【小室哲哉】誰かが突発性難聴になったら書く日記2

堂本剛に続き今度は小室哲哉が突発性難聴になったらしい。とはいえ今回はそれメインの記事は殆どなく、社会的に「ああ、あの音楽関係の人がよくかかる、耳が聴こえなくなるやつでしょ?はいはい」的な扱いでレア感がなくなっている気がする。まあ、今回は小…

こんにちは僕が「パソコンの大先生」です

僕はパソコンの大先生だ。プログラムもCSSも書けないけれど、それでも僕はパソコンの大先生なのだ。PCに聡いネット民たちは半ば蔑称として扱われている、この言葉だけれど、一般大衆から見れば僕は大先生に違いなく、丁寧にご指導ご鞭撻をしている。 年老い…

あの頃の未来に僕らは立っていないからキレる

駅とかで中高年が怒鳴り散らしている場面に出会うたびに「最近の年寄りは…」と憤りをあらわにしていた僕だけれど、最近、自分の中にあるキレる中高年の素質が芽生え始めてきた気がする。 昔は、脇腹を刺されても多分そこまで怒らないんじゃないかな?という…

センスもモラルも足りないクソアニメ「ポプテピピック」

「ポプテピピック」をみる。つまらない。面白くない。なんだか「心神喪失で無罪」を狙って法廷で自分の狂いっぷりをアピールする犯罪者を見ているようなどうしようもない感じがする。と言うか、ずっと公式が「クソ漫画」「クソアニメ」を自称し、無敵の人ポ…

【レフト・ビハインド】年始早々、クソ映画に救われた

死んでいない程度には復活したとはいえ、年始の僕は散々だった。友達もいないし、やることもないしお金はないし、でもここは実家で、要するに1秒ごとにアラサーとは思えず不甲斐なさを突きつけられていた。こういう時は、余計なことを考えられないように頭に…

てき「バカな!お前は借金で死んだはずでは!?」

ぼく「あれから実家暮らしながら親に頼み込んで借りた8万をパチスロで溶かし、経費精算でえた5万が携帯代と借金返済で盗られ、生活費に困ってまた親の疑いの目を無視して5万借りそれもパチスロで溶かして、ついに家の中の小銭をかき集めたジップロックを…

はてなブログpro代が払えなくなりました。

はてなブログ代が払えなくなった。大人とされる年齢、それも一角の人物になっていてもおかしくないくらい大人とされる年齢になって1000円が払えないという現実に、恐れ慄いている。クレジットカード?僕のクレジットスコアは0です。そしてそれは大抵、社会…

猫の飼い主は「去勢」とどう折り合いをつけているのか

10年位前からネコを飼いたいと思っている。住んでいるマンションはペット禁止ではないし、頑張ればネコを養えるくらいの稼ぎはあると思うので、その気になればいつだって飼えるのだけれど、今一つその気になれないのは「去勢」という避けられない儀式がある…

10/6「自民党ネットサポーターズクラブ総会」の問題部分書きおこし

ネットもテレビも選挙報道が多くなってきた今日この頃、自民党のネトサポが案の定やり玉に挙げられていた。 lite-ra.com 金がないキモい明日までに5万借りなければいけないオッサンの僕としては、なんとかニコニコのプレ垢代を取り戻したいと常々思っていた…

真部脩一、「集団行動」と堕天

真部脩一が新たに、といっても今年の7月位に結成したバンドのアルバムをやっと聴く。バンド名は「集団行動」。真部さん自身が「進行方向別通行区分(毎回が解散ライブ)⇒相対性理論(途中脱退)⇒タルトタタン(ほぼリリース毎にVO,Pともに変更)⇒GAMNI(ボーカロイ…

「リセットする」とか「取り戻す」とか、そんなにみんな今の日本が嫌いなの?

僕は、今の日本のこと割と好きだよ。そりゃあたまには、「クソ酷ぇ未開の蛮国だな、日本は」とか思うこともあるけれど、誰が悪い訳でもなし、自分たちが生活していく中で積み上がっていったツケみたいなものなんだから仕方ないじゃない。僕らは大掃除に挑む…

Macbookが壊れて自尊心も壊れた

先日、公私で使っていたMacBook proが壊れた。前々から突然電源が落ちたり積んでるメモリの割によくフリーズしたりオカシイとは思っていたのだけれど、ついに起動しなくなった。電源は入るものの、すぐに「フォルダにハテナのアイコン」がでてしまい先に進め…

【映画ベイビードライバー感想】雑でテキトーな映画。

カーアクション映画をほとんど見ない僕が、この映画を見に行ったのは、一緒に行くことになっていたいい感じの人が僕の提案した映画に難色を示しことと無関係ではない。「怖い話は嫌い」だそうだ。そこで、逆に提案されたのが本作「ベイビー・ドライバー」で…

いい加減、禅寺は企業研修に協力するのやめろよ

戦時中の標語を現代風にアレンジ(写真参照) して販売することで、働き盛りの世代のやる気をひたすら萎えさせ、老い先短い経営者からは喝采をうけている(らしい)のが、バカ企業どもの獅子身中の虫こと株式会社モチベーション・アップ。 たぶん、この会社…

そもそも「さ、洗い流そ。」というコピーが怖すぎる。

今まで人畜無害な雰囲気を漂わせながら飄々と近づき「なんか、いい石鹸じゃね?」と思われ続けてきた牛乳石鹸が「なんだよ!おめえ、澄ました顔してそっち側だったのかよ!」とバッシングを受けて…というか恐れられている。 発端は今年の赤箱イメージ広告。…

ネトウヨまとめサイトのタイトルが闇堕ちしてる

お盆も変わらずネットサーフィン。どうせ僕の元に返ってくる魂なんて無いのだから。ただ、ネットの海は広大だとはいうけれど、凡人にとっては現実の海と同じでめぼしいものを表面からなぞったらもう見るものが無くなってしまう。だから僕は普段は絶対に見な…

誰かが突発性難聴になったら書く日記

堂本剛、突発性難聴ですってね。いや、遅いけれども。一応僕は「突難」経験者なんで誰か有名人が発症するごとに何かしらの日記を書きたいと思っていたんだけど、最近それこそ突発性難聴がまた発病してしまいそうなくらい忙しくて今更の話になっちゃったわけ…

貧困に耐えかねてライター始めました

社員をパケホーダイか何かと勘違いしている会社のもとで黙々と働き続けるのはしゃくにさわるし、現実問題お金が本当になくて、休日は延々とsteamをウインドウショッピングしているのもアラサーとしてどうかと思うので、副業を始めることにした。副業は会社的…

電車でお酒を飲んでいる人を見るとイライラする

通勤電車で運良く座れた矢先、隣の奴がニューデイズの袋なんかを持っているのを見ると僕の気分はたちまち悪くなる。その中身は大抵ハイボールか酎ハイ、そしておかきやさきイカだからだ。缶の蓋を小気味良く開ける奴らに僕はいつも舌打ちをしているけれど、…

会社の飲み会に来ない奴は大体、自己中かつ自己愛が強い

会社の飲み会に来ない人って自己中なタイプが多いと思う。そりゃあ、「プライベートも仕事の内だ!」なんて今時言う気は無いけれど、仕事って睡眠を除くと一番時間使ってることなわけで、ましてやそこの人間関係を蔑ろにしていいわけが無いのよ。陳腐な言葉…

嫌煙家は沖縄の左翼活動家と似ている

喫煙者と非喫煙者は平等だ。愚者と賢者でも無いし、悪と正義でも無いし、もちろん強者と弱者というわけでも無い。お互いに貴賎はなく違うのはただ嗜好のみの筈だ。 ねえ、そうでしょ? 穏健派喫煙者の急先鋒であるところの僕がなぜいきなりこんなことを言い…

社内の冷房戦争が非対称戦争に移行した

「人間が2人いれば戦争が起こる」と言われるくらいだから、どんなレベルの規模の会社であれ対立の火種は常にくすぶっている。チームワークだ!部署間の連携だ!とかいったところで結局、「言った」「言ってない」「やった」「やってない」の不毛な鎖からは逃…