2018-01-01から1年間の記事一覧

「痴漢されたことの無い女性はいない」って本当?

女性差別華やかなりし今日この頃。今日もこんな記事がバズっていた。 anond.hatelabo.jp まあ、はてブコメ欄はいつものように「怨念の込められた100字」が煮詰まる釜となっていた。 で、気になったのが100以上のスターを集めていたこのコメ。 jack_oo_lanter…

僕は気がつかない

僕は大学生の時イベントサークルに所属していた。と言っても、過剰なエネルギーと有り余る時間との釣り合いが取れていない男女に出会いを提供し、解放への筋道をつけてあげるような心優しき結社ではない。例えば、学園祭で公演する有名人を手配したり、簡単…

「下町」が差別用語認定される日も近いかもしれない

下町っていう言葉は、 した‐まち【下町】低い所にある市街。商人・職人などの多く住んでいる町。東京では、台東区・千代田区・中央区から隅田川以東にわたる地域をいう。しものまち。「―情緒」⇔山の手 上町 かみまち。 と定義されるようにやや区別的な意味を…

IT屋を「正しく値切る」ためにはどうすればいいのか?

僕は概ね「正しい消費者でありたいな」と思っている。「正しい消費者」とは相手の労力を尊重し、力関係を利用した無茶な値引きを要求せず、適正価格を詰めていくとか、そういう感じだ。 僕がこう考えるようになったのは「はてブ」の影響がかなり強い。どうや…

「走りながら考える」は無能の口癖

気の迷いから生まれて初めてマラソン大会に出ることになったので、どうせなら会社の上の方の方々がよくおっしゃられる「走りながら考える」という文言を実践してみた。 つらい。 「脳が一番酸素を消費するんですよ?」という言葉を何かで聞いたことがあるけ…

世のお母さんを舐め腐った歌「あたしおかあさんだから」

「あたしおかあさんだから」という教育テレビの歌が炎上している。僕はお母さんでもなんでもない30代独身実家暮らしのろくでなしだけど、久々に「あ、純粋な悪が現れたな」と思ったのでここに書く。書くのは、ジェンダー論とかそういう深い話じゃなくてもっ…

凡人の煌めきを見せてくれるアイドル藤田恵名について

AKBとかももクロとかのアイドルに僕が今ひとつハマれないのは彼女たちの圧倒的な「正しさ」のせいだと思う。厳しい下積みからプロとしての意識を得て、熱狂的なファンの応援のもと芸能界の第一線で戦う。頑張ったものは報われる。報われなくても絵にはなる。…

寒すぎるとイライラしませんか?

寒い。寒すぎる。と連呼したところで唇も寒い。そして、僕は寒いとイライラが止まらなくなる。なんだか、外から攻撃を受けている気がして「クソ!寒いな!ちくしょう!この野郎!」と寒気に毒づく毎日だ。でも、なんとなく世の中的には「暑い夏こそイライラ…

【小室哲哉】誰かが突発性難聴になったら書く日記2

堂本剛に続き今度は小室哲哉が突発性難聴になったらしい。とはいえ今回はそれメインの記事は殆どなく、社会的に「ああ、あの音楽関係の人がよくかかる、耳が聴こえなくなるやつでしょ?はいはい」的な扱いでレア感がなくなっている気がする。まあ、今回は小…

こんにちは僕が「パソコンの大先生」です

僕はパソコンの大先生だ。プログラムもCSSも書けないけれど、それでも僕はパソコンの大先生なのだ。PCに聡いネット民たちは半ば蔑称として扱われている、この言葉だけれど、一般大衆から見れば僕は大先生に違いなく、丁寧にご指導ご鞭撻をしている。 年老い…

あの頃の未来に僕らは立っていないからキレる

駅とかで中高年が怒鳴り散らしている場面に出会うたびに「最近の年寄りは…」と憤りをあらわにしていた僕だけれど、最近、自分の中にあるキレる中高年の素質が芽生え始めてきた気がする。 昔は、脇腹を刺されても多分そこまで怒らないんじゃないかな?という…

センスもモラルも足りないクソアニメ「ポプテピピック」

「ポプテピピック」をみる。つまらない。面白くない。なんだか「心神喪失で無罪」を狙って法廷で自分の狂いっぷりをアピールする犯罪者を見ているようなどうしようもない感じがする。と言うか、ずっと公式が「クソ漫画」「クソアニメ」を自称し、無敵の人ポ…

【レフト・ビハインド】年始早々、クソ映画に救われた

死んでいない程度には復活したとはいえ、年始の僕は散々だった。友達もいないし、やることもないしお金はないし、でもここは実家で、要するに1秒ごとにアラサーとは思えず不甲斐なさを突きつけられていた。こういう時は、余計なことを考えられないように頭に…

てき「バカな!お前は借金で死んだはずでは!?」

ぼく「あれから実家暮らしながら親に頼み込んで借りた8万をパチスロで溶かし、経費精算でえた5万が携帯代と借金返済で盗られ、生活費に困ってまた親の疑いの目を無視して5万借りそれもパチスロで溶かして、ついに家の中の小銭をかき集めたジップロックを…