世のお母さんを舐め腐った歌「あたしおかあさんだから」

「あたしおかあさんだから」という教育テレビの歌が炎上している。僕はお母さんでもなんでもない30代独身実家暮らしのろくでなしだけど、久々に「あ、純粋な悪が現れたな」と思ったのでここに書く。書くのは、ジェンダー論とかそういう深い話じゃなくてもっと表面的な感想だ。で、歌詞。

 

一人暮らししてたの おかあさんになる前

ヒールはいて ネイルして

立派に働けるって強がってた

今は爪切るわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたのことばかり

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

痩せてたのよ おかあさんになる前

好きなことして 好きなもの買って

考えるのは自分のことばかり

今は服もご飯も 全部子供ばっかり

甘いカレーライス作って

テレビも子供がみたいもの

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

苦手なお料理頑張るの

あたし おかあさんだから

こんなに怒れるの

あたし おかあさんだから

いいおかあさんでいようって頑張るの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたのことばかり

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

もしも おかあさんになる前に

戻れたなら 夜中に遊ぶわ

ライブに行くの 自分のために服買うの

それ ぜーんぶやめて

いま あたしおかあさん

それ全部より おかあさんになれてよかった

あたしおかあさんになれてよかった

あたしおかあさんになれてよかった

あたしおかあさんになれてよかった

だってあなたにあえたから

まず、失礼だろ!

「子育て楽しくて幸せなお母さん」とか「バリバリ働く女の人」とか、または「その二つを両立してるお母さん」とか色々と生き方があるこの時代に、それを全否定するこの歌詞は流石に不躾すぎる。どうしようもない男の僕ですらこう思うのに作詞家の「のぶみ」は何も思わなかったんだろうか。

「のぶみ」は自身ツイッターでこの曲を「号泣必至!」と煽っていたそうだが、この歌に共感して涙を流すようなお母さんは、悪いことは言わないからメンタルクリニックにいけ。あなた、相当心折れかかってますよ。

 そもそも、歌詞が下手なんだよなあ。歌詞と言うより「供述」に近いから最後の言い訳的な「あたしおかあさんになれてよかった×3」が完全に逆効果。例えば、

「事件当日は家で寝ていました」

「被害者に刺さっていたナイフは自分のものです」

「被害者からは多額のお金を借りていました」

「でも私は犯人じゃない」

「でも私は犯人じゃない」

「でも私は犯人じゃない」

って言われても、普通は「いや、お前だろ?」ってなっちゃう訳で。言葉の裏にある嘘をどうしても感じてしまうでしょ。

あ、ちなみにこの構成を巧みに利用したミドリカワ書房の「おめえだよ」は名曲なので是非聞いてください!

「おめえだよ」ミドリカワ書房 - YouTube

 

閑話休題。

僕のこの曲の一番の怒りポイントは世の中のお母さんを「舐めてるだろ?」ってこと。確かに子育てって言うのは辛い面もあるかもしれないよ。この歌詞も部分的には当てはまる人もいるだろうさ。

でもさ、それでも、多くのお母さんは楽しさと辛さを心の中でやりくりしつつ「元気に立派に」生きてんだよ。僕の母はもちろん、数少ない友達にだってそんな人たくさんいるよ。

なのにこの、「のぶみ」とかいう奴は、勝手に代弁者面して「本当は辛いでしょ?でもその辛さが母のになると言うことなのよ」とか「全てを子供に捧げてこそお母さんなのよ」とか押し付けてきやがる訳だ。

やっぱ、舐めてんだよ。こいつ。お母さんの強さを、って言うか女を。のぶみ程度が思いつく辛さなんてみんなはとっくに乗り越えてんだよ。そりゃあ、お茶の間からこの歌が流れてきたらそりゃあ腹も立ちますわ。全く知らない赤の他人に憐れまれるなんて侮辱でしかない。

でも、だからこそこの歌へのカウンターである「#あたしおかあさんだけど」がまぶしくらいに輝いて見える。あれだよ、あの強さが僕は好きなんだ。本当にかっこいいと思う。

まあ、30代独身実家暮らしの僕がなに言ってんだって感じでもあるけれど。

 あと、そもそも、母になるためには、仕事をやめて働きたくもないパートに出なきゃならないの?ライブに行っちゃダメなの?好きなもの買っちゃダメなの?って言うか楽しんじゃダメなの?

バーカ!そんなわけねぇだろ!

もう、こういう「母は子育てに身を犠牲にした、故に尊い」みたいな寒い価値観もうやめませんか?子育てに限らず「楽しくちゃダメ」っていう思想は日本中にはびこってて、「苦労しろ!」とか言われるけれど今はそんな時代じゃないでしょうに。もし、この「苦労教」が世間的に正しいとされるなら、僕は、

「そんなにあなたが犠牲を払わないとダメなら子供なんか産まなくていいですよ?」

って言うしかなくなっちゃうよ。

苦労に耐えられず何人死んでるんだか。楽しくやろうよ、楽しく。みんなでさ。