「痴漢されたことの無い女性はいない」って本当?

女性差別華やかなりし今日この頃。今日もこんな記事がバズっていた。

anond.hatelabo.jp

まあ、はてブコメ欄はいつものように「怨念の込められた100字」が煮詰まる釜となっていた。

で、気になったのが100以上のスターを集めていたこのコメ。

jack_oo_lantern

jack_oo_lantern 私の友達の女性の中で、窃盗やスリ、空き巣の被害にあったことない人はいるけど、痴漢的なものにあったことないひとは一人もいない。一人もだよ?まずは痴漢という犯罪がどれだけ日常的に頻発してるか知ってほしい。

確かに。

僕も学校や職場で何度もこういう話は耳にしてきた。何かの拍子で痴漢の話になり、勇気のある女性が「私もこの前痴漢にあったんですよー!」とカミングアウトすると殆ど例外なくその場にいる女性全てから「私も!」という声が上がる。そういう雰囲気になってしまうと、僕は不甲斐ない男性の一部として「あー……なんか、その、ゴメンね」的な空気を漂わせて話題を変えていたのだった。

今まであまり気にしてはいなかったけれど、改めて考えると「女性に生まれてきたからには最低一回は覚悟しなければいけない性暴力」が日本には存在しているという事実はさすがに酷い。そして、電車内で他人に体を弄られるという屈辱的な出来事にもかかわらず、それを「当たり前のこと」として受け入れ、苦笑程度で受け流していた自分も男性として恥ずかしいと思う。

そもそも満員電車が非人道的という問題はさておいて、これだけ異常な事態に日本があるのだから女性専用車両は仕方がない。もうこれは国民病だ。

 ただ、僕は女性たちの「痴漢被害カミングアウト」を聞いている時にいつも不思議に思うことがある。それは『僕にとって』どう見ても容姿的にも肉体的にも全く魅力を感じられない女性まで「痴漢にあったことあります!」と元気に声を上げていることだ。その場面に遭遇すると、僕は痴漢犯罪者の層の厚さに暗い気持ちになるのと同時に、もう一つ邪な推測が浮かんできてしまう。

「女性の何人かは嘘をついているのではないか?」

なぜそんな嘘をつくのかといえば、「痴漢被害にあった=触りたくなるほど魅力的」というステイタスに簡単に転換可能だからだ。思い返せば、痴漢の話題でも最初に一番可愛い子がカミングアウトをして、それ以下の子が後に続くというケースがほとんどだった。「触られたくないほど魅力的だと思われたくない!」という一心で嘘をついている可能はないだろうか?例えば、彼女いない歴=年齢の男性が彼女の有無を聞かれた時に「『今は』いないですね」と言ってしまうように。

それに「元カノエピソード」を創作するより「痴漢被害エピソード」をでっち上げる方がはるかに簡単だ。

でも、だとすると非常に広義な「痴漢冤罪」が蔓延している事になる。

もちろん、これは僕が自覚のない差別主義者のミソジニーだからこそ感じてしまう事なのかもしれない。酷い男だ。ただ、あなたがカミングアウトをしている時、同じように思っている男性も割と多いよ、ということも伝えておく。

本当のところはどうなんでしょうね?

僕からは以上です。