2017-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログpro代が払えなくなりました。

はてなブログ代が払えなくなった。大人とされる年齢、それも一角の人物になっていてもおかしくないくらい大人とされる年齢になって1000円が払えないという現実に、恐れ慄いている。クレジットカード?僕のクレジットスコアは0です。そしてそれは大抵、社会…

猫の飼い主は「去勢」とどう折り合いをつけているのか

10年位前からネコを飼いたいと思っている。住んでいるマンションはペット禁止ではないし、頑張ればネコを養えるくらいの稼ぎはあると思うので、その気になればいつだって飼えるのだけれど、今一つその気になれないのは「去勢」という避けられない儀式がある…

10/6「自民党ネットサポーターズクラブ総会」の問題部分書きおこし

ネットもテレビも選挙報道が多くなってきた今日この頃、自民党のネトサポが案の定やり玉に挙げられていた。 lite-ra.com 金がないキモい明日までに5万借りなければいけないオッサンの僕としては、なんとかニコニコのプレ垢代を取り戻したいと常々思っていた…

真部脩一、「集団行動」と堕天

真部脩一が新たに、といっても今年の7月位に結成したバンドのアルバムをやっと聴く。バンド名は「集団行動」。真部さん自身が「進行方向別通行区分(毎回が解散ライブ)⇒相対性理論(途中脱退)⇒タルトタタン(ほぼリリース毎にVO,Pともに変更)⇒GAMNI(ボーカロイ…

「リセットする」とか「取り戻す」とか、そんなにみんな今の日本が嫌いなの?

僕は、今の日本のこと割と好きだよ。そりゃあたまには、「クソ酷ぇ未開の蛮国だな、日本は」とか思うこともあるけれど、誰が悪い訳でもなし、自分たちが生活していく中で積み上がっていったツケみたいなものなんだから仕方ないじゃない。僕らは大掃除に挑む…

Macbookが壊れて自尊心も壊れた

先日、公私で使っていたMacBook proが壊れた。前々から突然電源が落ちたり積んでるメモリの割によくフリーズしたりオカシイとは思っていたのだけれど、ついに起動しなくなった。電源は入るものの、すぐに「フォルダにハテナのアイコン」がでてしまい先に進め…

【映画ベイビードライバー感想】雑でテキトーな映画。

カーアクション映画をほとんど見ない僕が、この映画を見に行ったのは、一緒に行くことになっていたいい感じの人が僕の提案した映画に難色を示しことと無関係ではない。「怖い話は嫌い」だそうだ。そこで、逆に提案されたのが本作「ベイビー・ドライバー」で…

いい加減、禅寺は企業研修に協力するのやめろよ

戦時中の標語を現代風にアレンジ(写真参照) して販売することで、働き盛りの世代のやる気をひたすら萎えさせ、老い先短い経営者からは喝采をうけている(らしい)のが、バカ企業どもの獅子身中の虫こと株式会社モチベーション・アップ。 たぶん、この会社…

そもそも「さ、洗い流そ。」というコピーが怖すぎる。

今まで人畜無害な雰囲気を漂わせながら飄々と近づき「なんか、いい石鹸じゃね?」と思われ続けてきた牛乳石鹸が「なんだよ!おめえ、澄ました顔してそっち側だったのかよ!」とバッシングを受けて…というか恐れられている。 発端は今年の赤箱イメージ広告。…

ネトウヨまとめサイトのタイトルが闇堕ちしてる

お盆も変わらずネットサーフィン。どうせ僕の元に返ってくる魂なんて無いのだから。ただ、ネットの海は広大だとはいうけれど、凡人にとっては現実の海と同じでめぼしいものを表面からなぞったらもう見るものが無くなってしまう。だから僕は普段は絶対に見な…

誰かが突発性難聴になったら書く日記

堂本剛、突発性難聴ですってね。いや、遅いけれども。一応僕は「突難」経験者なんで誰か有名人が発症するごとに何かしらの日記を書きたいと思っていたんだけど、最近それこそ突発性難聴がまた発病してしまいそうなくらい忙しくて今更の話になっちゃったわけ…

貧困に耐えかねてライター始めました

社員をパケホーダイか何かと勘違いしている会社のもとで黙々と働き続けるのはしゃくにさわるし、現実問題お金が本当になくて、休日は延々とsteamをウインドウショッピングしているのもアラサーとしてどうかと思うので、副業を始めることにした。副業は会社的…

電車でお酒を飲んでいる人を見るとイライラする

通勤電車で運良く座れた矢先、隣の奴がニューデイズの袋なんかを持っているのを見ると僕の気分はたちまち悪くなる。その中身は大抵ハイボールか酎ハイ、そしておかきやさきイカだからだ。缶の蓋を小気味良く開ける奴らに僕はいつも舌打ちをしているけれど、…

会社の飲み会に来ない奴は大体、自己中かつ自己愛が強い

会社の飲み会に来ない人って自己中なタイプが多いと思う。そりゃあ、「プライベートも仕事の内だ!」なんて今時言う気は無いけれど、仕事って睡眠を除くと一番時間使ってることなわけで、ましてやそこの人間関係を蔑ろにしていいわけが無いのよ。陳腐な言葉…

嫌煙家は沖縄の左翼活動家と似ている

喫煙者と非喫煙者は平等だ。愚者と賢者でも無いし、悪と正義でも無いし、もちろん強者と弱者というわけでも無い。お互いに貴賎はなく違うのはただ嗜好のみの筈だ。 ねえ、そうでしょ? 穏健派喫煙者の急先鋒であるところの僕がなぜいきなりこんなことを言い…

社内の冷房戦争が非対称戦争に移行した

「人間が2人いれば戦争が起こる」と言われるくらいだから、どんなレベルの規模の会社であれ対立の火種は常にくすぶっている。チームワークだ!部署間の連携だ!とかいったところで結局、「言った」「言ってない」「やった」「やってない」の不毛な鎖からは逃…

はてなのテーマストアにいいものがない

から、結局一番最初のブログデザインに戻した。 はてなブログのユーザーが何万人いるかわからないけれど、ちょっとテーマが貧弱すぎやしませんかね。どれもこれもスタイリッシュにダサいというか、偽物っぽいというか。ブログサービスなんてどれもそんなもん…

【読む前の感想】本を買った。石田衣良、神林長平、景山民夫、吉村昭

携帯電話の通信料が二万を超えていた。内一万円がデータ追加量。往復で3時間以上かかる通勤時間を有効に潰そうとhuluに入ったのがまずかったらしい。確かに暇は潰れたけれどその代償が手取り給料の5%というのは痛すぎる。それに、なんだか通勤前に毎回500円…

教室に入ってきたテロリストを倒せなくなった。

「教室に突然乱入してきたテロリストを華麗に倒す僕」というのが中二病の定番として扱われるようになったのはいつからだろう。もちろん僕も幾度となくその妄想を繰り返した。こんな想像、当時でも口に出すわけ無いのに、どうしてみんなが同じような妄想にた…

「けものフレンズ」騒動の雑感

けものフレンズが終わった。僕としては全然関係ないニュースのコメント欄で時々見かける「君は〇〇なフレンズなんだね!」が割と目障りだったのでそれが無くなるだけでもまた一つノイズが浄化される気がして気分が良い。アニメの消費速度なんてそこらの一発…

アニメの見過ぎは鬱の気配

とても暇で、かといって出かけるあてもないのでhuluに入会した。というとネット民は「今時huluでアフィなんてアンテナ低すぎて草」というだろうし、もっと僕を知る人なら「お前はクレジットカードを作れない体では?」「っていうかそんな事より金を返せよ!…

ぶろぐのてんぷれをかえる

「よくよく考えると今時ブログが青色って気持ち悪くね?愛蔵太じゃねえんだから。」 と思ったので、テンプレート変更。 ひたすらストアみたいなところで物色してた。はてなブログってあのテンプレリストからしかデザイン選べないんでしょ?割と結構な数の個…

底辺が政治に興味を持ってもいいのか?

最近政治が面白い。 安倍のオンナが関わってる愛国(笑)学校に国がデタラメな便宜を図っていたってだけで相当やべえ事件なのに、その学園の理事長はさらにやべえ奴で政・官・アベあらゆるところに火をつけまくるし、代理人は元しばき隊だし、稲田は記憶障害…

年度末の住人

仕事に行く先行く先で皆さんなんだかそわそわしているし、道には血走った車が溢れてるしで星の位置が悪いのかな、と思ってたら今は年度末だった。まあ大変なんでしょうね。年度末だもの。 とはいえ僕は年度末への理解が足りない。今までの仕事といえば大体3…

ネットのおもちゃが死んだ

いわゆる「性の悦びおじさん」が死んだ。まだあやふやな所はあるものの、Twitter上での流れ、新聞記事、TVニュースの映像を見る限り死んだことはほぼ確定だろう。 「性の悦びおじさん」は、3/11の昼過ぎ田園都市線桜新町駅で、いつものように卑猥な発言を繰…

動画広告まともに見てるヤツ0人説

最近ようやくニコ動を抜け出して、youtubeをよく見るようになった。僕はもう大学生の時からニコ動一本で、10年以上動画サイトのメインストリームからやや外れたところにいた訳だけれど、「シークバーの読み込み待ちをしなくても良い」「混雑の概念が無い」「…

もういい加減「スマホはインプットの道具」とか言い張るのやめたら?

あなた2時間前スマホで何を見たか覚えてる? 時折「電車でのスマホがきもい」とか「スマホにばかり使ってるとバカになる」的な話題が出ると、いきなり感情の温度が上がる人がいるけれど結局これが答えだと思う。 特にスマホでのネットサーフィン。 僕は昔か…

千円で行けるディストピアーQBハウスー

最近の僕の金ない具合は誠に危機的状況に達していて、昼ごはんは毎日コンビニのスティックパンのみという生活を送っている。スティックパンといえば大学時代にすら「貧パン」と呼ばれていた代物でとても30歳男性が公園でパクついていて良い代物ではない。ス…

気づいてた?「いいとも」が終わってもう3年になるってこと

「いいとも」が終わって3年。この3年間俺やお前は一体何をした?何を成し遂げた?俺は何も変わらない。3年前と同じ何も定まらない実家暮らしの穀潰しのままだ。 でも、「いいとも」はもう無い。マンネリという平穏を一身に引き受けて、進歩がなくとも変化が…

グズに優しい日本の職場

お金がない、からtogetterとはてなを行ったり来たり。相変わらず、政治労働問題差別政治労働問題差別で頭が痺れる。最近良いことないし、家庭内も妹(26)に彼氏ができたということで荒んでるしで、もしかしたら僕は積極的に頭を痺れさせるためにこのサイト…