2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「痴漢されたことの無い女性はいない」って本当?

女性差別華やかなりし今日この頃。今日もこんな記事がバズっていた。 anond.hatelabo.jp まあ、はてブコメ欄はいつものように「怨念の込められた100字」が煮詰まる釜となっていた。 で、気になったのが100以上のスターを集めていたこのコメ。 jack_oo_lanter…

僕は気がつかない

僕は大学生の時イベントサークルに所属していた。と言っても、過剰なエネルギーと有り余る時間との釣り合いが取れていない男女に出会いを提供し、解放への筋道をつけてあげるような心優しき結社ではない。例えば、学園祭で公演する有名人を手配したり、簡単…

「下町」が差別用語認定される日も近いかもしれない

下町っていう言葉は、 した‐まち【下町】低い所にある市街。商人・職人などの多く住んでいる町。東京では、台東区・千代田区・中央区から隅田川以東にわたる地域をいう。しものまち。「―情緒」⇔山の手 上町 かみまち。 と定義されるようにやや区別的な意味を…

IT屋を「正しく値切る」ためにはどうすればいいのか?

僕は概ね「正しい消費者でありたいな」と思っている。「正しい消費者」とは相手の労力を尊重し、力関係を利用した無茶な値引きを要求せず、適正価格を詰めていくとか、そういう感じだ。 僕がこう考えるようになったのは「はてブ」の影響がかなり強い。どうや…

「走りながら考える」は無能の口癖

気の迷いから生まれて初めてマラソン大会に出ることになったので、どうせなら会社の上の方の方々がよくおっしゃられる「走りながら考える」という文言を実践してみた。 つらい。 「脳が一番酸素を消費するんですよ?」という言葉を何かで聞いたことがあるけ…

世のお母さんを舐め腐った歌「あたしおかあさんだから」

「あたしおかあさんだから」という教育テレビの歌が炎上している。僕はお母さんでもなんでもない30代独身実家暮らしのろくでなしだけど、久々に「あ、純粋な悪が現れたな」と思ったのでここに書く。書くのは、ジェンダー論とかそういう深い話じゃなくてもっ…

凡人の煌めきを見せてくれるアイドル藤田恵名について

AKBとかももクロとかのアイドルに僕が今ひとつハマれないのは彼女たちの圧倒的な「正しさ」のせいだと思う。厳しい下積みからプロとしての意識を得て、熱狂的なファンの応援のもと芸能界の第一線で戦う。頑張ったものは報われる。報われなくても絵にはなる。…