2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹の魅力の99%は「やれやれ」で、「やれやれ」してくれればみんな幸せ。やれやれ。

村上春樹翻訳の「リトルシスター」を読む。私立探偵フィリップ・マーロウシリーズはこれで二冊目なんだけれど、前作以上に物語の筋が追えなくて困った。 最初人探しの依頼を受けて動き回っていたはずのマーロウが、いつの間にハリウッドに乗り込んでいて、裏…

社長!おまえがなんとかしてください

仕事の日。まあ、大体仕事の日なんけれど。 朝礼早々社長がキレる。どうやら基幹商品の売り上げが大幅に落ちたのが原因らしい。うちの基幹商品というのはまあ、零細企業にありがちな「最初に始めた!」ということだけを武器になんのイノベーションも進歩もせ…

西野炎上騒動から透けてみえるクリエイターの軟弱さ

件の西野氏。僕は西野氏の公式ブログをみて絵本無料化の話を知ったのだけれど、その時は「おもしろいことやるなあ」と思った程度で特に悪い感情も持たなかったから、今の炎上騒ぎを見て割と困惑している。 炎上当初クリエイター側の言い分は、まあどう考えて…

良識的日本人による慰安婦像問題への素朴な疑問

昔の僕はそれはもう大層従軍慰安婦問題に嵌っていて、この問題が定期的にテレビを賑わすたびに心身を消耗させていたものだ。 もちろん今はそれほどでもない。 調べていくうちに、韓国という国の事情と被害妄想の誇大妄想加減がわかったのはもちろんだけれど…

メールでの敬語と嫌味の境界線

仕事柄最近メールばかりしている。僕はメールを書くのがそれはもう大層苦手で、文章なんて昔の電報くらいの簡潔さ、例えば「シメキリセマル ホンジツチュウノセキリョウ」くらいのレベルで良いと持っているんだけど、どうやら社会はそれは許さないらしい。以…

新海誠作品が怖くて観れない

僕の中でどんなホラー映画よりもよっぽど怖いと噂なのが「新海誠作品」だ。 だから、今まで一本も観たことが無い。怖すぎるから。 昨年末からネットでもテレビでも「君の名は。」の映像の断片を目にすることが多いけれど、その度に僕は布団に包まり小刻みに…

【突発性難聴】もし、耳が壊れたら全ての予定を投げ捨てろ!

僕は数年前、突発性難聴になった。ある朝、本当に突然に。 聴力は著しく下がるし、そのくせ耳元で蝉の鳴いているレベルの耳鳴りが大音響で聞こえるし、頑張って人の声を聞こうとしてもハウリングのように脳に突き刺さるしで、もうこれは「難聴」なんてレベル…