良識的日本人による慰安婦像問題への素朴な疑問

昔の僕はそれはもう大層従軍慰安婦問題に嵌っていて、この問題が定期的にテレビを賑わすたびに心身を消耗させていたものだ。

もちろん今はそれほどでもない。

調べていくうちに、韓国という国の事情と被害妄想の誇大妄想加減がわかったのはもちろんだけれど、あの戦争で日本兵だけ犯さず殺さずの聖人であったはずがないし、今の時代にすら存在するソープランドとか多重派遣とか「明らかに破綻しているロジック(建前)で責任を回避する」という日本人の特性を見るに、ましてや戦争当時そういう無理筋な方便の犠牲になった韓国人や日本人が多数いたことは想像に難くないな、ということも分かってしまったのだ。

もう、どちらにも肩入れできない。

で、結局、

「まあ、韓国のヒステリーも異常だけど、日本も反省することあるよね?当時も今も」

という極めて真っ当なところに落ち着いてしまった。

これがいっとき慰安婦問題に狂って、でも、こじらせはしなかった普通の「良識的日本人」の感覚だと思う。

それだけに、慰安婦像を巡ってみんなが顔を真っ赤にしてマジレス合戦を繰り広げている様子を見るとなんだか昔の自分を見ているようで優しい気持ちになれる気がする。

まあ、今回はほぼ初めて国同士がレスバトルをしているわけで、他国というROM専にそれを晒していることを考えると恥ずかしくもあるけれど。

どちらにせよその道は僕らネット黎明期の小林よしのり世代が既に通ってきた道。一部のkittyを除いてそのうちみんな正気に戻るって。

 

で、そんな僕が今回の慰安婦像問題で気になるのは一つだけ。

「日本と韓国が和解したからって、強制的に慰安婦像を撤去させることって許されるの?」

ってこと。

あの像って別に韓国政府が建てたわけじゃないよね?

国と言っても当然、国民一人一人色々な考え方があって、それを表明する自由もあるわけだから、いくら「国と国が合意した」からといって一方的に1つの思想を封じ込めるなんてことはできないと思うの。ましてや他国の国民相手に。

だって、

「日本とは合意の上で基地作ってるんで、反対運動の垂れ幕とか全部撤去な!」

とかアメリカから言われたら、それはちょっとどうかと思うでしょ?権利侵害っぽくない?

なんだか、今、日本が韓国に要求してることってそれと同じに見えちゃうんだよなあ。

 

どうやら慰安婦像撤去の合意は明確にはしていないみたいだし、仮に合意があったとしてもそれが許されることなのかどうか、僕にはイマイチわからない。

ほんと、どうなんでしょうね?