はてなブログpro代が払えなくなりました。

はてなブログ代が払えなくなった。大人とされる年齢、それも一角の人物になっていてもおかしくないくらい大人とされる年齢になって1000円が払えないという現実に、恐れ慄いている。クレジットカード?僕のクレジットスコアは0です。そしてそれは大抵、社会的信用とリンクしているのですなわち、それも0です。「行けたら行く」程度の信用しかない男、それが僕。

とはいえ、「恐れ慄いている」と言いいながらも実際はそれほどでもないのかもしれない。何せこれから僕はぐっすり寝る予定だし、そのあとはスチームのゲームをすることを楽しみにしている。

多分どうにかなる。10円だって集めればまあ、何日か暮らせるだけのお金はあるし、それでもダメなら親の財布をあてにすればいい。日雇いもいいなあ。それで給料日までは持つはずだ。給料が入ったら返して、ピンチになったらまた借りよう。それでいい。

お金がなくて死ぬ人がいるというけれど、僕はそれが不思議なくらい信じられない。お金なんて、実はどうにかすればどうとでもなる。なのに、この国は「経済的理由」で自殺する人が多いという。バカだ、バカすぎる。この国に生まれておきながら金のために死ぬなんて「死因:バカだったから」と墓碑に刻んでやりたいぐらいだ。これはどの国でも一緒か。

金で死ぬのは、金と自分を切り分けられなかったお子様だと思う。

と、威勢のいいことを言ってみても僕は決して楽しい人生を送っているわけではないので今日も「#自殺募集」をみてうさをはらしながら、ぐっすり寝ようと思う。