広島平和記念公園である不謹慎なイベントについて

広島の平和記念公園周辺から、Pokemon GO関連のスポットが削除され、ポケモンも一切出現しなくなったという。

僕は広島カープ好き&奥田民生好きというだけで、広島と物理的なつながりは一切ないが、今回の騒動に際してかる〜く広島の平和記念公園について調べてみた。

で、「これはOKで、ポケモンはダメなの?」的なものを見つけたので紹介しておく。

 

1お花見

f:id:oroshigane30:20160806195006j:plain

なんと平和記念公園ではお花見ができるらしい。しかも写真を見る限り、ちゃんとブルーシートまで敷いた本格的なやつが!

花見と言えばあれである、花にかこつけて組織の役職をそのまま酒の席に持ち込みただただ下々のものが苦しむ旧日本軍的なイベントか、もしくは、花にかこつけて若い男女が別の花びらを疼かせる乱痴騒ぎである。

どちらにせよ、平和への祈りとか鎮魂には不向きなイベントだ。

「花を見ながら酒を嗜むのが日本人の心」ってそれマジで思えます?

 

YOSAKOI

f:id:oroshigane30:20160806200448j:plain

YOSAKOIってなんか日本各地で代表的なお祭り面してっけどなんか下品じゃね?個人的にはEXILEを純日本風にアレンジするとYOSAKOIになると思う。リア獣の祭典。

個人的には、やっぱり風情も無いし騒々しいだけの創作ダンスだと感じる。

で、調べてみると、このYOSAKOI、1950年に高知県が「考案」した新しいお祭りらしい。もう戦後の話じゃねえか。

このどんちゃん騒ぎには戦没者も困惑しているのでは?

 

3広島フラワーフェスティバル

f:id:oroshigane30:20160806202415j:plain

平和記念公園で行われる代表的なイベントだそうで。

花と平和は取り合わせが良いし、まあ、悪く無いとは思うけれど、どさくさに紛れて「吉本爆笑ライブ」やらアーティストイベントをぶっこんでくるのはどうなのか?

それは、鎮魂や慰霊のための笑いなのか?なんでもいいんだな。

もちろん屋台も出店OK。160万人規模の人出が毎年見込まれているようで、たいそう賑わうらしい

で。Pokemon GOは?

 

 

これらが許されていてPokeon GOが迅速に禁止される理由が僕にはよく分からない。

確かに、ポケモンを求めてリュックを背負った(偏見)大勢の人々が押し寄せるのは不気味でかもしれないが、本質的には、桜が見たい、屋台でご飯を食べたい、「ついでに」平和記念公園に立ち寄る人々と変わりが無いように思える。

そういう、まずみんなの憩いの場所として公園があって、「ついでに」、鎮魂を祈る。

それの何がいけないのか。

 

だいたい、今回のPokemon GO禁止問題で本気で「鎮魂や慰霊の場に相応しく無い」と考えている人がどれだけいるのだろう。

だったら、まず、平和記念公園における騒々しい各種イベントの全面中止を訴えるべきだ。

 

日本は本音と建前の国である。

僕にはこの禁止派の人々が鎮魂どうのこうのより「平和を祈る目的です」という建前が無かった事に怒っているように思えてならない。

実害があるから怒るのか、マナー違反だから怒るのか、わからなくなってしまっている気がするのだ。

 

個人的に、このまま広島平和記念公園が電子化の波に取り残され、ただでさえ風化しがちな原爆問題がさらに風化していくのは忍びない。

 

ナイアンテック社並びに日本進出を目論んでいる海外企業の皆様には、今後日本人を騙せる様な「建前」を用意してきて欲しいと願う。