たぶん従軍慰安婦は本当にいたんだろうな

だって、この国では未だに、パチンコは換金できないからギャンブルじゃないし、ソープは自由恋愛だから売春じゃないし、AVだけど挿入行為はしていないし、AV女優もみんな好き好んで出演しているという「物語」が当たり前のように生きているんだもの。

今より、確実に人権意識が低かった時代にどんな「物語」が語られたか想像に難くなく無いし、今更その「物語」に乗っかるというのは確信犯か、さもなければ本当に脳みそがお花畑であるかどちらかだ。

大昔から語られている「従軍慰安婦は業者が悪い」論だって、日本軍の介入(管理者・利用者)があった段階で破綻してしまうできの悪い物語の一つに過ぎない。信じてる人、本当に信じてるの?

少なくとも今の現状を見るに、従軍慰安婦は本当にいたとしか思えない。

 

事実より「物語」を優先させるスタイルは韓国などのアジア圏の人々に多い気がする。

全部が全部悪いとは言えないが、どうも誰かにとってが都合が悪い時に物語は語られることが多い気がするので日本人として、そこは注意しておこう。

僕たちは物語の登場人物だし、その気になればいつでも「第四の壁」を乗り越えることができるのだから。