偶然をあなたに!僕の好きなモノ30選(超ノンジャンル)

「いつ何時でも自分に合った、自分好みの情報が流れてくる」そんな、ビックデータ時代にsay!NO!

ということで今日は僕が好きなモノをバラバラかつ適当に30個紹介していく。

「全く興味の無い人の興味のあるモノ」がしれるチャンスなんて滅多に無い。

みんな、新たな出会いを偶然から始めよう!

 

 

1、お米 

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成27年産

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成27年産

 

パンだけしか食べなかった日ってお腹は減らないけどなんか満たされないよね?そんな時にはこれ。お腹も膨れて何にでも合うし何より心も満たされる。主食に是非!

 

・・・こういう感じだかんね?その辺わかった上でよろしく。

 

2、「インディ・ペンデンス・デイ」(映画)

 科学考証や人物描写をアメリカンパワーのみでねじ伏せたSFアクションの最高傑作。「宇宙人ってMac使ってんの?」とかそういう野暮なツッコミは無意味。むしろ嘲笑の的。アクションものにもかかわらず最後には何故か観客の心がほっこりする平和的名作。

 

3、「ハイライト」(タバコ)

www.nirvananet.org

別名:労働者のタバコ。でも420円。封を開けると漂うラムの香りがたまらない。ハードボイルドな気分に浸りたいならこれ。ただ17mgなので急に吸うとむせるよ。

 

4、XBOX360(ゲーム機)

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

 

 我が家の据置き機。話題で面白いゲームは大体遊べる、というかこれ以上進歩されるとおじさんがついていけない新世代のファミコン的存在。これさえあれば十分。

あと、うるさいと呼ばれているファンだが、耳鳴り時のカウンターノイズには最適(難聴の人の感想)

 

5、macbook pro(パソコン)

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

 

 5代目。スタバで広げていたら無意味な敵意を煽ることうけ合い。でも仕方ないじゃ無い、使いやすいんだもん。その直感的インターフェースはまさに老人向けコンピュータ。windwos使ってる人はむしろパソコンに詳しい人なんじゃ無いかと思うよ。パソコンが苦手な人こそMacへ。

 

6、iPhon5(携帯電話)

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]

 

 フィット感、操作性はスマートフォンの完成系。「6ではデカすぎる」という当たり前の事にも気がつけなくなったAppleの今後が本当に心配。「5SE」出したけど、後手に回るAppleなんて存在価値無いよね?

 

7、スペースチャンネル5(ゲーム)

スペースチャンネル5

スペースチャンネル5

 

 僕たちの知っているSEGAがその末期に出した奇跡的名作。音楽の高揚感をここまで可視化してゲームに落とし込んだ作品を僕は知らない。これでアガらない奴は人間じゃねえ!みんながみんなしあわせになれる。ゲームってそういうモノ。

 

8、ルパン三世カリオストロの城のこのシーン

【ルパン三世】オートジャイロを奪う気だわ!のシーン【カリオストロ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

構図が天才のそれ。駿が関わってるからね。「走り姿」を書かせたら世界1だと思う。バックで流れているBGMと動きがシンクロするこの高揚感は他では経験できない。アニメってそういうモノ。

 

 9、オイルサーディーン(食べ物)

ノルディック スモーク オイル サーディン 缶 100g

ノルディック スモーク オイル サーディン 缶 100g

 

 イワシをオイル漬けにした缶詰。温めるとそれだけでお酒のつまみに最適。仙台に住むおばあちゃんが備蓄用缶詰として我が家に送りつけてきたのがことの始まり。こんな、嗜好品を震災時に食べろというのか?ご飯にもあう。

 

10、ユニコーン(音楽)

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

 

 奥田民生率いる?バンド。なぜか中学生時代にハマり、MVまで買っていたほど。「ヒゲとボイン」をヘビロテしてる中学生って何なんだ。だから2009年に復活した時は狂喜した。もう社会人。各メンバーが歌えて茶番もできる稀有なバンド。演奏も上手いよ。

 

11、成蹊大学

成蹊大学

我が母校にして安倍政権最大のウィークポイント。イデオロギー的に左右両方からバカにされるけど、本当に良い大学なんだって!全体的にみんな育ちがよくのんびりしているのが特徴。平日の真昼間から芝生でくつろぐ大学生が見れるのは都内でここだけ!

 

12、アイコス(電子タバコ

【正規品】革新的なタバコはこれ!最新バージョン!Philip Morris「iQOS」★★★★★ ヒートテック / タバコ / マルボロ / 加熱式タバコ / アイコス

価格:9,980円
(2016/4/25 00:12時点)
感想(24件)

過去記事参照。うまいことは美味いが、やはり本物タバコの旨味には勝てず使用頻度は低下中。ただ、家で吸いたい時は依然重宝する一品。でもやっぱり気になるよ匂いが。

 

13、グーグルアドセンスwebサービス

貼って五日間で500円入ってきた。時間を考えると微々たるものだけど、無から有を生み出すのってすごい楽しいですよね。マジで。この虜になった人がアフィリエイターになって死ぬんだと思う(直球)

 

14、Dr.HOUSE(海外ドラマ) 

 不遜で極度の露悪主義者で自己中心的、診断の為なら手段を選ばない天才医師ハウスが謎の病気の原因を探っていく医療ミステリー。診断過程もずば抜けて面白いが一番のポイントは登場人物同士の「掛け合い」。登場人物みんな面倒臭い!

 

15、US ファーマシーピルケース(雑貨)

U.S ファーマシーピルケース S [HD2382]

U.S ファーマシーピルケース S [HD2382]

 

 よくアメリカのドラマで見かけるあのピルケース。胃痛で死にそうな時、おもむろにこのピルケースから薬を取り出し飲むだけでたちまち気分は海外ドラマ。あのピルケースから薬を取り出すだけでなんかよく効きそうな気がするよね

 

16、 ドリフターズ(漫画)

 「歴史上の有名人でスパロボやったら面白くね?」という男なら誰しも思ったことがある夢を、男の子代表平野耕太が漫画家。「ゼロ戦VSドラゴン」「織田信長VSラスプーチン」が見られるのはこれだけ!ただ、発刊が2年に一回ベースなのが玉に瑕。

 

17、魍魎の匣(小説)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

 

 京極夏彦作。日本一指ぬきグローブが似合うおじさんが書いた日本一の小説。これをまだ読んでない人が正直羨ましい。あの興奮をまっさらな気持ちで味わえるのだから。説明は不要。とにかく読んだ方がいいよ。

 

18、無責任艦長タイラーライトノベル

 今は亡き富士見ファンタジア文庫より出版。日本スペースオペラ史上、もっともご都合主義的で最も面白い作品の一つ。科学考証?伏線?そんなの関係ねえ!とにかく気持ちよくなれれば良いだよ!的娯楽小説の快作。

 

19、実写版こちら葛飾区亀有公園前派出所theMovi

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ?勝どき橋を封鎖せよ!? DVD豪華版

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ?勝どき橋を封鎖せよ!? DVD豪華版

 

 世間から散々笑い者にされた実写版こち亀の劇場版。その酷評に奮起したスタッフが作り上げた「恋・人情・アクション」詰まった寅さん的傑作。数少ない僕が泣いた日本映画の一つ。だが、結局大コケした。僕は今でも香取慎吾に「こち亀おもしろかったです!」と言いたい

 

20、 テキストサイト

ニーツオルグちゆ12歳みんなきてKOIKOIムーノーローカル・・・

まだ文字しか満足に送れなかったネット黎明期、テキストだけで人々の関心を集めていたサイト群。それがテキストサイト。この十年で人の性格ってそこまで変わらないと思うんだけど、なんで廃れてしまったのか?悪化は良貨を駆逐する。堂々と「いいね」と言えないメディアはもう必要無いらしい。「人には言えないけど好き」という趣味がアダルト以外にあってもいいはずだ。

 

21、貞子3D(映画)

貞子3D 2Dバージョン(本編DVD)

貞子3D 2Dバージョン(本編DVD)

 

 映画としてはクソだが間違い探しとしては秀逸な作品。

「著名な芸術家が貞子を呼び出すために行ったニコ生の視聴者がたった4人」「少なく見積もって数十人殺してる殺人犯を捕まえられない無能」とか、全編にわたって突っ込みどころが絶えず退屈はしない。定番の疑問「貞子のサイズはテレビ画面に依存するのか?」という問題に終止符を打った作品でもある。デカくなるよ。

 

22、主人公が途中から覚醒してしまうホラー映画

 

ディセント [DVD]

ディセント [DVD]

 

 中盤まではホラームード一色だったのにパーティが残り3名位なったところから、登場人物がブチ切れてパワーバランスがおかしくなってしまう映画。それまで恐怖に対する鬱憤がたまっていたが故にカタルシスが半端ない。こういう映画はパッケージからわからないので見つけるのにすげー苦労する。オススメの2作品を公開。

 

 23、飛行機事故

 好きと言っていいのか分からないが、あのパイロットと管制官が必死にわけがわからない状態に対処しているその姿がたまらない。特にボイスレコーダーとかの音声はエンドレスリピート。御巣鷹山のなんて何回聞いたかわかりません。死ぬなら飛行機事故で死にたいね。あ、でも原因がわからないのがつらい。

 

24、アフィリエイトwebサービス

 

今一番ハマっているもの。いや本当にクイックして買ってくれる人なんて存在してるんですね。総収益1000円なり(2016/4/25現在)一ヶ月でこれはちょっと嬉しい。ただ問題は僕にそんな技量が無いことであった。

 

25、クソゲー

超クソゲー3

超クソゲー3

 

 熱意と技術的制約と感情とがいい感じにすれ違って生まれてしまうゲーム界の異形のもの。「ゲーム?今はやってんだろ、我が社も出そうよ、がっはっはは」的な社長の一存で続々と発売が決まっていたPS・SS時代が一番数が多く、そして面白い。今のゲームはなんだ!お行儀が良くなっちまって!

 

26、真部脩一(アーティスト)

www.youtube.com

バンド「進行方向別区通行区分」のギター。「相対性理論」の元ベースと言った方が通りはいいか。ある特定の人趣向がある人のみ強烈な中毒性があるコードを書く。相対性理論やくしまるえつこの声よりこの人のコードで成り立っていたわけで、彼が抜けたあとの相対性理論特殊相対性理論

 

27、ギャンブル(趣味)

スロットとか株とかFXとか。三度の飯より大好き、というかむしろこのせいで三度飯が食えない。これにハマらなかったらいい人生を歩めていたんだろうが、ハマらなかったら自分では無いので多分それは別人。

 

28、伊佐(串揚げ屋)

tabelog.com

僕が唯一知っている誰と行ってもハズさないお店。注文はお任せでその時々に合った串が自動的に出てくるという便利なシステムの上に、どれも超美味しい。仲の悪いあいつと言っても料理だけで2時間は会話が持つこと必至。この店がこんなに注目されないなんてやっぱりネットはあてにならないと思う。

 

29、ラジオ(メディア)

www.tbsradio.jp

おそらく今、テレビよりも早くインターネットよりも正確に情報を伝えてくれるメディア。1つの出来事・ニュースに平気で30分以上時間を割く。詳しいのは当たり前。ラジオを垂れ流しにしているだけで人よりも賢くなれるぞ!あ、AM限定ね。FMはバカが聞くもの! 

 

30、はてなブログ

hatenablog.com

シェアだのなんだの情報だけが優先される昨今、ここには昔懐かしいテキストサイトの残り香がかすかに感じらられる。だからここを根城にしたしね。アフィリエイトが滅びそうな今、無価値な個人でぎゃあぎゃあ騒ごうぜ。

 

以上!

とりあえず30個思いつくままに羅列してみた。

なにか偶然の出会いがあるといいですよね(他人事)