やっぱりマスコミは超必要だし特権階級でも構わない、というお話。

こんな記事がホットエントリーに上がっていた

d.hatena.ne.jp

あら僕が割と大好きなジャーナリスト荻上チキ氏、こんなこともやってたのね。まあ、彼が何故ジャーナリストととして頭一つ抜けているかといえば、それは紛れもなくその「声」のせいだと思うんだけどそれはまた別のお話。

 

で、デマである。どもったわけじゃ無いよ。「焼肉やります!」の件に関してはデマというより物悲しさを感じるからやめたげてよ!!と思うが、その他はどう考えても、怪しい悪意を持ったデマである。にもかかわらず、「自警団を結成しよう!」的な運動が出てきてしまう事に、おまえら全然関東大震災とかその辺から進歩してねーのなと、絶望感を感じる。

 

ネット黎明期を過ごした孤高のテレホマンこと僕は、「お前の眼の前のある箱は飾りか?」「ソースの無い情報出すなんて死ね」とかそういう薫陶を受けつつ育ってきたので、まずネットを信用することは無いんだけど、一体誰が信じて行動を起こしてるんだ?

結局震災においてネットは「にわか情報で賢ぶるバカ」VS「正義感で突っ走るバカ」のバトルをワロスワロスと見物する以外に使いようが無い。まあそれは震災をネタとした暇つぶしとしては良いんだけどね。

 

そういうことを考えるとやっぱり頼れるのは大マスコミ様ということになる

 

マスコミは、いちいちデマ訂正とかはしないけど、公式情報や実際の様子をしっかり伝え続けられる。ネットの2兆倍くらい正確に。

マスコミを信じて行動していれば少なくとも致命的な間違いは起こさない。

国民にとって昔っからある超有益便利ツールだ。

 

なのになー、なんか最近風当たり厳しく無い?

弁当のツイッターをアップしたとか、ガソリンスタンドに割り込んだとか別にどーでも良いじゃん。

ガソリンスタンドの件なんて最初っからテレビ局優先でガンガン給油させちゃえば良いんだよ。せいぜい数分の差だろ?通信インフラ整えていち早く現地の様子を伝えることに比べればちっちゃい問題だと思うんだけどな。

 

あと、「取材に行くなら救援物資ぐらい持っていけ!」とか噴飯ものの意見も出てて超笑える。あのさ、そういう仕事の人たちじゃ無いじゃん。なに君らは熊本に仕事で行く営業マンとか酒屋さんとかそういう人たちまで、物資を要求するわけ?それって単なる物乞いと変わり無いよ。

 

勘違いしてるかもしれないけれど、マスコミは間違いなく「特権階級」だから。一般人の入り込めないところに入ってカメラ回して映像とってくる能力を有しているわけだからこれが特権階級じゃないわけがない。そしてそれでいい。僕を含め一般人のモラルなんかにあわせてたら報道なんてできねーよ。

 

僕が、マスコミ対して怒っていることといえば、「最近ちょっと大衆に媚び売りすぎじゃない?」ってこと。割り込みの件に関しても、まあ謝るのは仕方ないとしてあそこまで下手にでて謝ることなんてないでしょ?ちゃんと訳を話して報道とはなんたるか訴えなきゃさ。ちょっとくらい批判を浴びたからってすぐ弱気になるなよ。

マスコミが大衆レベルに落っこちて良いことなんて一つも無いんだから。かの戦争を思い出してみてよ。

 

何にせよこのままマスコミ蔑視が始まるとまーたロクでも無いことになりそうで怖い。