はてな界隈の気持ち悪さを目にした話

はてなブログでなんか文章らしいことを書き始めて一ヶ月ぐらいか。いろんなブログサービスをみたが、アメーバは過剰にバカにカスタマイズされた内容(なにあの行間の広さ。あれ見てる人みんな弱視のなの?)だったし、ライブドアはキュレーションという名の詐欺の温床だし、FC2はヤクザのフロント企業だし、だからしょうがなくクッソシンプルでまともそうなはてなを選んだ。かの有名な「愛・蔵太」とかも使ってたような気がしする。僕のテキストサイト愛は半端ないからね。僕のサイトにみんなきてKOIKOI!!。

 

でも、はてな界隈も例に漏れず気持ち悪かった。まあ、ネットに個人でブログ開くような精神性のやつなんて「承認欲求を食って生きてる半悪魔」とか「コンプレックスが裏返った無敵の人」みたいな多分大体気持ち悪い奴らだから、サービスがどうであろうと本質的に気持ち悪いのは仕方のないことだが。

で、今回その事を改めて実感したのがこの争い。

delete-all.hatenablog.com

blog.skky.jp

blog.skky.jp

能町・雨宮というどう見ても絡んじゃいけない精神的パンチパーマを見つけているタイプの方々に北条さんが絡まれたということで案の定面倒臭い事になっているのだが、それに言及した人気ブロガーもロクでもないことになっている。

要約すると

 

フミコ「自殺で金稼ぐのやめーや!」
しっきー「ちょっと言い過ぎでは?」
フミコ信者「しっきーは文盲!フミオ氏の文章を読め読めよえめヨミェ」
しっきー「解釈がおかしいのでは?」
フミコ信者「しっきーは文盲!フミオ氏の文章を読め読めよえめヨミェ」

といったところか。こんなことに熱くなれる信者というのがもっとも低俗で意味のない存在だと思うのだけど、そんな信者がいるのも納得、この「フミコフミオ」というのははてなブロク随一の人気ブロガーらしい。僕は初めて知ったけど。

 

特に僕は両氏に対して思い入れはない。事件に対しても。

でも、僕もしっきーと同じく「はてな界隈に手斧が飛び買えばいい」と考えている人なので、こういうレスバトルは大歓迎。昔のネット黎明期の混沌を思い出しニヤニヤしながら見ていた。

ネット同士で起こるバトルは両者が白熱すれば白熱するほど外野は楽しい。勝ち負けなんて関係ない試合内容がよければそれでいい、というのが生粋の野次馬である僕なのだ。

 で、今回フミオから新たな記事が投下された

 

delete-all.hatenablog.com

下りた!下りやがった!もうぶち壊しである。もうちょっとさーブログとか仮にも人様に公開する文章で幸運にも注目を浴びてるんだから、もーちょっとエンタメ性とかさそういうの考えてよ、ね。面白くない。

 

しかもこの文章が最高に気持ち悪い。かの有名な「くぅー疲」とかと並ぶ。

僕はフミコ氏のファンでもなんでも無いが、この文章は悪意とか保身とかコンプレックスとかそいうものが混在した見事な

「まあ、今日はこんくらいにしといたる」

であって、逆にその筆力の高さにただただ驚愕する。

繰り返しになるが僕は何とも思っていないので謝罪記事をあげたり当該記事の訂正や削除だけはしないでもらいたい。時間の無駄だ(そんな時間があるのならもう少し技術を磨いて)。それにブロガーしっきー君がブロガー人生で最も光り輝いたエントリーに「フミコフミオ」の名前があるなんて光栄でしかない。しかも二つ。そして絶対にブログをヤメないでもらいたい。ブログやめるなよ。長々書いたけれども僕の言いたいことはそれだけだ。他人についてのこんなつまらないものを書くのは二度とゴメンなのである。今後ともよろしく

何度見ても気持ちの悪い文章である。たとえフミコに理があったとしても、こういう文章を見た時点で一般人は生理的嫌悪感を感じるに違い無い。

おそらく、この人も本質的には北条とか能町とかそういう人と一緒であんまり関わっちゃいけないタイプの、精神的パンチパーマをまとった人間なのだろう。

 

普通の人ならこの文章は書けないはずだ。

恥ずかしさとか自尊心とか良心とか他人に対してどう思われるかとか 、そいうことを考えすぎて「公開する」ボタンなんて絶対押せない。

そこを押しちゃうのが人気ブロガーたる所以なのだろうか?

本当に気持ちが悪い。

 

昨今、ネット上では「底辺ユーチューバー」とか「メンヘラ配信者」とかそういう人たちがもてはやされ人気が出る傾向が強い。信者もつく。

一見まともに見えるはてな界隈ですら、やっぱり同じなのだろうか? 

 

なら、「ホラー映画初心者におすすめ!映画100選」とかそういう記事を書いて小銭稼ぎに精を出したほうがいいかもしれないね。そっちのほうがよっぽど健全だよ。

<所要時間78分>

 

※追記

フミコの「しっきー氏の批判記事への対応」にしっきーがコメントしてた。

skky17 “他人にどう思われようと一向に構わないし、同じように他人様の考えにもほとんど興味がない”じゃあ言及したりTwitterで愚痴ったりするなよ。最後にブログやめるなって言っていい人っぽく見せようとするのもキモい。

しっきー底抜けのお人好し説浮上。いっきにゆるふわキャラに。

 

 

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)