【企画】「記憶のスキマお埋めします。」謎の思い出解明プロジェクト!

男は何かを「探す」という作業が最高に大好きである。

プールの授業の時、教師が気まぐれに水面に投げたゴムボールを「宝探し」と称して我先に奪い合う戦争を誰もが経験しているはずだ。

いじめられっ子の隠された上履きを探す、となるとこれはもう一大エンターテイメントで、己の小さな頭脳をフル回転させてありとあらゆるところを探すその目は夢と希望に満ちていた。

そして、それは本質的には大人になった今も変わってはいないと僕は思う。

 

「何かを探したい!!」最近僕はそういう衝動を抑えきれない。

 

 

ただ、今、身の回りで何かを「探す」としてもそれは不正の証拠とか、不貞の証拠とかどちらせよ陰惨な結末しか生まないものばかりである。好奇心は人を殺す。

 

そこで、持ち上がったのがこの人畜無害なこの企画である。

 

探すのは謎の思い出の真相。

 

謎の思い出とは、例えば

「15年くらい前、おそらくNHKでやっていた、多分外国のアニメ番組。赤い服を着た男女が主人公で、タイムマシーンみたいなものに乗りながら悪の組織らしきものと戦う。不思議なことに実写パートもあり、当時は衝撃的だった。あれはなんという番組ですか?」

というような、さして重要でも無さそうだけど、自分では具体的にそれがなんなのか分からない記憶のことを指す。

それを僕が代行して探そうってわけだ。

もちろん対象はなんでも構わない。TV番組、アイドルグループ、建物、事件、事故、、、、とにかく探す。

経過報告などもちゃんとするのでみんなで楽しめればとてもいい。

 

ということで、みんなが持っている「謎の思い出」を募集中!

ブックマークコメントでも、コメント欄でも好き勝手つかって自分の謎の思い出をぶちまけちゃえ。僕がちゃんと調べますよ。あ、ただ、こっちも本気で調べるので覚えている限りの情報を書き込んでね。よろしく。

 

ちなみにこの企画、昔TBSラジオでやっていた「伊集院光、日曜日のヒミツ基地」内の「ヒミツキッチの穴」というコーナーの丸パクリである。元リスナーさんも、当時を懐かしむ意味も超えて是非。