アフィで電子タバコ(アイコス)が売れた話、読者を意識し出すと話の着地点が変わるという話とか

朝起きて日課のようにアフィリエイトの集計をみたら電子タバコ(アイコス)が3本も売れていた。すごい。

まあ、日本国として認められた12都道府県でしかこの電子タバコは買えないので、それ以外の、日本国であるかどうか怪しい36県に仕方なく住んでいる土民たちは、富と権力の象徴として、この電子タバコが欲しいはわかるけれど、それでもちょっと頭がどうかしてる。

 

というのも、このタバコ、定価は9980円認められし12都道府県では、色々あって余程頑張らない限り5380円で買えてしまうのだ。しかしネットではほぼ定価。

つまるところ、僕ののサイトから電子タバコ買った人たちは僕の倍近い値段で電子タバコを手に入れたことになるわけで、どうしようもうない地方搾取の現状がここにはあったわけだ。

嗚呼、36県よ選ばれし12都道府県を生かすための捨て石になってくれてありがとう、と言いたい。ここでもう一度アイコスのアフィを貼っておく。

【新品】【送料無料】iQOS-navy-white-アイコス 火を使わない、灰がでない、ニオイが少ない。フィリップモリス

価格:9,580円
(2016/4/22 00:17時点)
感想(8件)

ねえ、なんでそんなに欲しいの電子タバコが欲しいなら都会に住めばいいじゃない?

 

何はともあれ「webからお金が生まれる」という非現実的な体験をしてしまったため僕はたいそう舞い上がった。そう僕は、テキストサイト世代!

ハローユーチューブってな具合で、小一時間ほど会社に辞表を叩きつける自分の姿を想像したが、一ヶ月の売り上げが377円では恐らく元が取れないのではないかという事に気がつきなんとか思いとどまった。伊達に数年社会人やってないからね。

 

しかし、その小一時間の間に僕は幾つかの行動に出てしまっていた。はてなブログをproに移行し独自ドメインをとったのである。これで、僕の給料日までの残金は1000円を切った。私ってほんとバカ。

我に返ったのはお金を支払ってしまった後、ということで今日僕は仕方なく移行設定をしていたわけだ。この辺をみながら。

www.minamisouju.com

案の定面倒くさかったじゃねえか。昼に取得して終わったのついさっきだよ。

 

今から思えば不本意な独自ドメイン移行ではあったけど「はてなカウンター」がついたのは僥倖。これで、どのページにアクセスがどのくらいあるかがわかる。アナリティクス?しらねーな。で、早速見てみた結果、当サイトのトップアクセスは以下の二つ。

www.arihuretajiken.com

www.arihuretajiken.com

この二つで当サイトのアクセス数の9割が閉められている

 

ふざけんじゃねーよ。キャラを作りまくって書いた中二レヴューと「見抜けないやつはネットから離れろ」並みの煽り記事で9割ってどーいうことだよ?そもそも僕はアラサーだぞ。言うほどゆとりか?

 

本当に読んで欲しかったのは、これとか

 

www.arihuretajiken.com

これだよ。

www.arihuretajiken.com

 いったいはてな界隈のリテラシーはどうなっておるのだ(憤怒)

もうちょっとこう、勇気位をもってよくわからない記事を見ろよ!

僕は「テキストサイトの管理人」になりたいのであって「webライター」になりたいんじゃない!もっとこうエモーションを!

 

と言いつつも、逆を言えば月間で数万PVなんてこの記事がなければ到底かなわなかったことだし素直に否定できないのが痛い所。

ただちょっとまずいよなあ。

なんかさ、本当に思ったことことだとしても、読んでいる人が理解しやすいように、面白いように、と考えながら記事を書いていると全然別の地点に着地しちゃうことが結構あるんだよね。

ほら、あの「見られることによって結果が変わる電子がある」みたいな・・・そう、不確定性原理!そんな感じ。 

例えば僕としては、本当は「もしかしたら、アニメって犯罪の温床になるのかもね?」ってことが書きたいのに書いているうちにだんだん「アニオタが社会の害悪である10の理由」とか「日本を恐怖に落としれたアニオタ犯罪者10人」とかえらく物騒なものになっちゃう。

まあ、アクセス数はそっちの方が多くなるのだけど、フラストレーションは溜まるよね。

ぶっちゃけ「自分の承認欲求を満たして!」ってのがブログの根本にあるのにそれを偽っちゃうとさ。

はてなブロガーに関わらず結構ブロガー界隈はこういう悩み結構抱えてるんじゃない?イケダハヤトとか。いや、それはないか・・

まーでもねー僕も意気揚々とグーグルアドセンサス申し込んじゃったしね。

さてさて、これからどうするか・・・

 

あ、もう1500文字超えてる。なんか1500文字超えるとSEO的に良いらしいじゃん。

ということでおしまい。誰もみねええんだろうなこの記事は。