【電子タバコ】アイコスってやっぱり臭うよね問題への対応

f:id:oroshigane30:20160322134449j:plain

僕は発売当初から割とアイコスを好意的に捉えてて、レヴューなんかも書いちゃってて、

www.arihuretajiken.com

それがこのサイトのアクセス数の7割を占めているから、全然偉そうな事は言えないんだけど、やっぱりあれ臭うよね。

 

最近、わりとパチンコ屋に行くんだけれど、喫煙者の最後のパラダイス的なパチンコ屋においても、一発で「あ、誰かアイコス吸ってる」わかるくらい臭いがする。

あの煙たい空間の中、2席またいでもその臭いが届くという事はその臭いの到達力はかなり強いと言わざるを得ない。

 

またその臭いがかなり特徴的なのである。少なくとも今まで嗅いだことのある、どの臭いとも違う科学の香り。何か得体の知れない事が起こっている!と感じる臭いである。

そんなのだから、リビングなどで吸ったら異物感アリアリで、喜び勇んでアイコスを買って「タバコの臭いもしないし、副流煙も出ないんだがっはっは」とやっていたおじさま達も、そろそろその不審な臭いを奥様に咎められて、再びベランダへ追い込まれている頃では無いだろうか?

 

本当は「タバコを吸っていない自分の優性を訴えたい」だけのくせして「臭い」と「副流煙」だのいい続けてきた自家中毒嫌煙原理主義者達を真っ向からぶち破る事で、急成長を遂げてきたアイコスにとってこれは由々しき事態だと思う。

普及に伴って最近奴らがそれに気が着いてきやがった。

 

ここで喫煙者側が下手な対応を打ってしまえば、また僕らは惨めに背中を丸めながらチューチューやる生活に逆戻りだろう。

 

じゃあこの「アイコスの臭い問題」について喫煙者はどういう対応をとれば良いのだろうか?

答えは簡単で

「あらゆる苦情を無視して室内で吸い続けろ!」だ。

 

アイコスの臭いは確かに独特で馴染みづらいかもしれない。

でも、その有害性で言えば香水や、にんにくラーメンや焼肉を食べた人の方ずっと上。

アイコスの臭いは従来のタバコ臭と違って「悪臭」とまでは言えないし、しかも衣類や部屋にこびりつくという事も無いのだから。

にもかかわらず、アイコスという異物から漂ってきているというだけで目の敵にされているという現状はいかにもおかしい。

これを喫煙者として、冷静に、噛んで含めるように嫌煙者に言い聞かせるべきである。

 

もっとも、嫌煙信者には喫煙者以上にタバコに囚われて我を失っている患者が多いから

「やっぱりアイコス変な臭いするじゃん!ベランダ行って!」

と言われるかもしれない。

 

それでも、あなたは頑としてそこを動かず、冷静にカートリッジをアイコスに差し込み優雅な喫煙ライフを楽しむべきなのだ。

 

今は電子タバコの黎明期。

まさに今後の「電子タバコへの扱い」が決まろうとしている大切な時期なのだ。

いま、ここで喫煙者達が妥協してしまったら、せっかくの技術革新も全く意味の無いものになってしまう。

 

妥協は絶対にするな。

後世の喫煙者達により良い喫煙環境を残す事こそ、今この瞬間に立ち会ってしまった喫煙者の義務だ。