【クロス】そのふざけた握手はなんなんだ!?【握手】

Pokemon GOと被災4県がコラボするという記事を「あーこれ絶対水系ポケモンが不遇の扱いを受ける奴だな」とか思いながら流し読みしていたら、ふと傍にあった写真に目が止まった。それが、これである。

f:id:oroshigane30:20160810232209j:plain

いったい、なんなんだその気持ち悪い握手の仕方は!

結構前から、こういう握手を時折見ていて、その都度、なーんかおかしいなあーと思っていたんだけど、改めて見るとやはり違和感がある。

f:id:oroshigane30:20160810234036j:plain

この写真もそう。

おっさんが雁首並べて密着している姿は決して気持ちの良い光景じゃ無いし、志位さんなんて完全に犬っぽくなってんじゃん!

だいたいこの握手の仕方をすると肩関節が固定されちゃうから、スタイルが悪いとすげえ窮屈に見えちゃうんだよね。

特に、安倍首相とか右から2番目の人(無知)がかわいそうで、なまじ長身がサイドにいるもんだから、まるで拘束具をつけられている様にもみえちゃう。

まあ、安倍さんは少し拘束具をつけられた方が良いと思います(政治厨)

 

この握手の仕方は先に挙げたように組織同士の協力や政治的な場で使われる事が多い。しかし、意外にもその起源はよくわかっていないらしい。

wikiにも

国際的なイベントなどで、首脳陣など各国代表が数人で手を交差させて握手をする風景が見られる。この場合、カメラ目線となる(複数の政党の融合による新党結成時などでも見られる)。

という記述があるだけだ。

 

まあ大方「普通の握手より鎖っぽくて連体感でるよね?」というロクでも無い理由だと思うけれど、本家本元の「人間の鎖」の握手の仕方はというと

f:id:oroshigane30:20160811001535j:plain

これだし、ますます起源がわからなくなる。

ひょっとしてカメラ対策か?確かに、クロス握手だと軸はぶれないし、目線も向けやすいが・・・

 

起源は何であれ、手足の短いアジア人にクロス握手は似合わない。がんじがらめ感が増すだけある。早くやめた方が良い。

f:id:oroshigane30:20160811002701j:plain

(また安倍ちゃん拘束されてる・・)