「叩かない」は負け犬の矜持

はてな界隈がいつにもましてヒステリックだと思ったらこの記事のせいだった。

www.ishidanohanashi.com

なんでこーはてな民って奴は「人の甘い・浅はかな(ように見える)行動」に対してクッソ厳しいんだろうか。しかも今回はこれまたはてな民の愛憎の藁人形こと「プロブロガー」まで絡んじゃってるもんだからブクマコメは「愛3割、憎7割」の割合で大炎上。無謀な若者を出汁に自分の生き方を肯定するパラノイアのような否定派がうじゃうじゃと湧いていて、極めてはてな民らしい気持ち悪さが全面に出ている気がしてぞわぞわっとする。

一部抜粋すると

・40年前ならヒッピー、30年前なら新興宗教、20年前ならマルチ商法、10年前ならバックパッカーやってたような層が2016年にやるのがブログで起業なんだろな 

起業するとか働き方は多様であってもいいと思うけど、実家で起業準備って…学生でもないのに親のスネ齧りまくりながらレールとかチャンチャラ可笑しいわ

おいおい。楽な方に楽な方に流されてるだけじゃん。挑戦でも何でもない。ただの逃避だ。あと書いてる事が全てポエムでしかない事に気付いてるんだろうか。

みたいな。

よく、ブログの一記事でそこまで人の事情、心情を読み取って吹き上がれるよな。

その他の記事も「嘲り系」「親目線系」などなど、小馬鹿にしたトーンが大勢を占めてる。

一番スター集めてる「40年前なら〜」のコメは案の定勘違いで、別にいしだ君は「ブログ飯をする」ために大学やめたわけじゃねえから。事実誤認で袋叩きってはてな民的には最も恥辱とするところなんじゃねえの?

 

だいたい、この「大学中退起業野郎いしだ君」の記事をみて、直情的なコメントしてる人たちって、もうその時点で「いしだ君に精神的に負けている」と思う。

普通に人生を生きている人だったら、そんな攻撃的なコメントわざわざブクマしてまでしないもんね。

でも結局、無謀な若者を出汁にするつもりが逆に出汁にされて今やいしだ君は大フィーバー。全く、いいようにされちゃってさ。

 

なんだか全体的なテンションが「ネトウヨ」と被っている気さえする。

 

もちろん僕は、いしだ君を全面的に肯定したい。

 

何と言っても、僕はいわゆる「レールを踏み外した」側の人間だ。

そこそこの高校に進学して、都内のそこそこの大学に就職して、友達も困らないくらいはいて、一部上場企業にも就職できた。

で、つい数年前まで「こんな僕が真面目に社会人できるなんて人生甘いなあ」

と思ってたんだけどやっぱり甘かった。

新卒で入った上場企業の勤務のハードさに嫌気がさして(ついていけず)転職、その後「逃げ癖」がついて職を変えること数回。

その間、対人コミュケーション能力の致命的な不足と漠然とした生きづらさからギャンブルに手を出し、特に抵抗もなく借金を重ね、その後はおきまりの自堕落型転落コース。

いつの間にか、実家暮らし、彼女なし、低年収かつ任意整理中のアラサー男と成り果ててしまったわけだ。

 

今も人生からも半分は降りているけれど、完全に降りるのには先が長すぎて日々じっと手を見ているだけで穀を潰す日々。

 

まさに完全な「負け犬」として生きている。

 

でもだからこそ(皮肉じゃなくて)純粋にいしだ君を応援したいのだ。

 

いしだ君は僕にはできなかったことやった。しかも未成年で。

もう、それだけで5億点あげたい。

リスクヘッジガー?

この若さこそ最大のリスクヘッジじゃないか。40超えてこの考えに至った方がよっぽどやばいぜ。

 

そしてなにより、応援はすれど「叩かない」ことは負け犬として最低限の矜持だと僕は思っている。

もう負けてしまったのだ。新たな挑戦者の批判をしてはならないし、する権利も無い。

もしここで勝ち馬に乗るが如くいしだ君を叩いてしまったら、僕はもう犬ですら無い、ただただ恨みつらみを言い続ける餓鬼に堕ちてしまうだろう。

 

いしだ君のブクマコメや彼に言及したブログをよく見ると、ちらほらそんな「餓鬼」が混じっているような気がする。

いしだ君には、そういう迷惑な輩に惑わされることなく精いっぱい頑張ってほしい。