長野県とかいう日本に必要の無い自治体(消滅希望自治体)

f:id:oroshigane30:20160325012834j:plain

「長野県にいる人って前世か何かの罰でそこに住んでるのかな?」と思うくらい僕は長野が嫌いだ。今日はそれがテーマ。このご時世あんまり言いすぎるとヘイトスピーチだのレイシストだの言われちゃう可能性もあるが、長野なんて未だにダイアルアップ回線がやっとだと思うから、まあ大丈夫だよね。

 

 

長野には何も無い。

というと、白馬とか軽井沢の名を出してくる都会人や土着の民族がいるがその二つはあくまで、首都圏のためにその存在を許されている植民地的な場所であり本来の長野ではない。

僕の言う長野とはそれ以外の大部分、蛮族の地のことだ。

もちろん、かの有名な長野市もそうである。北陸新幹線開通の影響でメディアでご覧になった方も多いだろうが、テレビ画面で見ると確かに、駅も新しく交通も整っており善光寺もある暮らしやすい地域に思えるかもしれない。

だが、これはややプロパガンダ(偽情報)気味だ。

実際降り立ってみると長野市には関心を引くような娯楽がほとんど無い。あるのは異常に夜が早い場末の飲み屋街かコンビニ位で、あとは東京の出先機関がたむろする雑居ビルだけである。最近できた立派な長野駅にしたって中に入っているのは無印良品とかzoff、割と良い服屋でもユナイテッドアローズ(グリーンレーベル)という程度で、まさに体面を気にする長野県民らしいハリボテ構造だ。東京都民ならそんなもん会社帰りにでもいける。まあ、長野県民にとっては晴れの一張羅を着てしか行けないところなんでしょうけど。善光寺?7年に1回のご開帳は貴重かもしれないが残りの6年どうすればいい?

唯一娯楽と呼べる娯楽は駅前にひっそり佇むブックオフくらいのものだろう。

 

そうすると駅前を離れてゲーセンとか映画館にいくしか無いのだが、案の定交通が不便だ。電車やバスが公共交通機関としての体をなしてないのはいまさら当然として、なんと車の通りまで悪い。どうやったらあんなに広い道路で渋滞を起こせるのか?僕には「ある一点に車が集中するような悪意ある道路計画」を実施しているとしかおもえない。信号なんて都内よりも多い気がするよ。少しでも人が多くいるように見せたいのかしらね。ほんと、どうかしてる。

 

暮らす上でも快適とは言えない。これだけ、大企業の出先機関が集まっているのに、夜空いている飯屋が極端に少ないのはどういうことだ?チェーン店すらない。自炊をしようにも駅から徒歩で行けるスーパーは2軒のみで平屋。しかも、夜7時には閉まってしまう。後はコンビニだけである。よほど計画的に生活しないと食事すらままならないのだ。

 

長野市でこれなのだから、飯山とか飯田とか長野県の大部分はもはや日本政府の管轄下にあるかどうかすら怪しい地域である。ひょっとして日本政府は未開の地の総称として「長野」という呼び名をつけたのではないだろうか?長野・・・やる気のない地名だものね。

 

長野県には旨いものもない。長野県民はまるで自分で栽培したかのように蕎麦のうまさを主張してくるが、実は言うほど旨くない。なんだか蕎麦も蕎麦つゆも味が雑で、これなら都内のそこらへんの蕎麦屋の方がよっぽど味が洗練されていて旨い。大体なんで長野県の名物が蕎麦かって、他に食べるものがなかったからに決まっているのだ。どうしようもないからその辺の実をすり潰して泣きながら食べていたに違いないのだ。それを名物と称されても、困る。

他は七味か(笑)やっぱり食うものに不自由していたんだな。

 

さらに付け加えるのであれば長野県民の県民性も僕はどうかと思う。土着民特有の無駄な自己顕示欲の強さというか。

大きな例で言えば「長野新幹線」の件がわかりやすい。北陸新幹線の開通によって本来この名は消えるはずだった。当たり前である。終着駅が金沢になるんだから長野新幹線と名乗ることはまず間違いだし、そもそも終着駅の県名をそのまま冠した新幹線なんて存在しない。人間なら誰でもわかる理屈である。人間なら。ただ、長野の蛮族には分からなかったらしい。この「長野」を残すことにこだわったのだ。結果、情けをかける形で東京駅ので表記は「北陸新幹線長野新幹線)」となっている。本当に人として恥ずかしい話だ。

このような気性を長野県民は多かれ少なかれもっている。未開の地にもかかわらずお情けで日本国の一部として扱ってやっているのに、いや、だからこそ「おらが県」とそこに住んでいる自分をアピールしたがるのだ。信州大学が最高学府の長とでも思っているんじゃないのかしらね。いやだいやだ。

 

長野県の存在意義がわからない。

できることならば住民をどっかに移住させて国有地として保護した方がなんぼか国にとって有益だ。それか、万が一の時の疎開先として整備しておくかどちらかだね。先の戦争と同じように、未だに爆弾を落とす価値もない地域ですよ。

 

転勤で行く人、ご愁傷様です。何年かは分からないけれど、徴兵か何かだと思って耐え忍んでください。

長野にいる若者よ、東京に出てきなさい。いや、埼玉でもいい。きっと人生がずっと広がりますよ。

 

ああ、ほんと、長野県なんて日本にいらない。